こまものあすぶ

ブライス・MOMOKO・プッシュパペットなど
MENU
こまもの芝居

サフィーとハーバーのプレゼント


Lfuku1
モッドモーリー「なんか私この服ばっかだな~。新しい服ほしいな。」

こまもの芝居

ある雪の日に

yukiaso1.jpg

       「雪だね!」         「雪だね♪」        「雪だねぇ」

ブライス

ハッピーハーバー 到着

TOPショップ限定のハッピーハーバー 無事到着しました。 窓から誰かがのぞいてます。
hh1.jpg


似てるけど
hh2.jpg


ブライス

ブライスカタログ 3

lm12.jpg

*プライス 3号*
名称 ラブミッション


事前に髪の毛ベトベトだという情報を得ていて、到着したら初めてのシャンプーにチャレンジしようと思ってました。 んで、開封したら想像以上にベトベトでした!あまりにもベトベトなのでなんかこのまま楽しむことに決定。
lm2.jpg

 ~~~ドレス姿など後日ここに追加予定~~~~



プッシュパペット

プッシュパペットカタログ5

nasuto1.jpg

*カチカチ 其の五*

命名:那須のトラジ


那須塩原に行った時にまさに運命の出会いをしました。
バス停で待ってる時、後ろに古いお土産やさんがありました。昔の駄菓子屋の雰囲気です。
カーテンが引いてあり、閉まっている様子でしたが、暇つぶしに窓から覗いたところ、ビニールをかぶった埃だらけのカチカチらしきものが!
かなり躊躇しましたが入り口の鍵がかかっていなかったので、店内に入りおばあちゃんを呼んで買うことが出来ました。
ビニールで劣化を防いで展示していたにも関わらず、かなりの退色っぷりがいつからあそこにあったのだろうとロマンを感じさせてくれます。 ビニールを留めるために巻いてあったセロテープはべっどべっどになっていて取るのが大変でした。
nasuto2.jpg

プッシュパペット

プッシュパペットカタログ4

ap1.jpg

*カチカチ 其の四*

命名:あぽわん


こちらもとしまえんにて採取。台座に鉛筆削りがついているところは、まったく必要のないカチカチに存在価値を与えたい思いからだろうか。 似合いすぎるので、クリスマスの飾りの林檎は四季を通してつけっぱなし。
このくったくのない無邪気なお顔に私もっさ2号はメロメロです。
耳が揺れる作りになっているのも表情がでるのでとてもラブリー♪
ap2.jpg

ブライス

ブライスカタログ 2

kura2.jpg

*ブライス 2号*
名称 クラウドナインボウル


外まきカールはアッという間に、ごじゃごじゃカールになってしまいました。中途半端な長さの前髪が顔に落ちてきてウザいので、二つ結びにしていることが多いです。
付属のギンガムチェックのハーフパンツと靴は、意外とカッコよく着まわせるのでかなり気に入りました。

ちなみに、絶滅危惧種の白い三つ折ソックスももれなくついております。
kura4.jpg
パンツのまんまですみません。なんか可愛かったものでそのまま載せてしまいました。





ブライス

ブライスカタログ 1

dancer1.jpg

*ブライス 1号*
名称 スターダンサー


子供のころ私は、お人形を持っていませんでした。親が買ってくれなかったと思い込んでいたのですが…。実はまったく逆で、母がきせかえ人形を買おうとしたところ、人形いらんから超合金買ってくれとせがまれたそうです。

そんな私が、突然ブライスを欲しくなり中野やアキバで探しまくりました。
なかなか好みのタイプにあえず・・・あっても異常に高い!
最後に行った到底ブライスなんぞ置いていなさそうな小さなお店に このスターダンサーがいて即購入。
アッシュブロンドの髪!そして民族っぽい洋服もツボ!
そして付属のブーツを履かせると なんだかモビルスーツの足に見えてしまうところも好きです。
dancer3.jpg


プッシュパペット

プッシュパペットカタログ 3

puku1.jpg

*カチカチ 其の三*

命名:ぷくろう博士


としまえんにて採取。、我が家のカチカチの中で一番の博学…にみえる。
ふくろうからモジッて、ぷくろうと呼んでいるが、ネコミミらしきものがついているのでその実体はミミズクなのだろう。
一見、かなり地味キャラであるが、かなりいいくったり感を表現できる。
切りそろえたモミアゲや、足のツメがワイルドな俺を演出している。
puku2.jpg

プッシュパペット

プッシュパペットカタログ 2

ew1.jpg

*カチカチ 其の二*

命名:えてわん


としまえんにて採取。台座の下を押すのではなく後ろについた両脇の2枚の黄色い羽っぽいところで、くったりさせる変り種。
顔立ちはカチカチにしてはかなり可愛い。 顔やしっぽはおもいっきりお猿なのに、首輪や体のフォルムは犬です。う~ん…後ろ足より前足をもうちょっと長くするだけでお猿に見えるのになぁ。
でもこの、いい加減さが味に。
ew2.jpg

プッシュパペット

プッシュパペットカタログ 1

hati1.jpg

*カチカチ 其の一*

命名:はっち・デリカット


としまえんにて採取。記念すべきカチカチ第一号
丸く大きな瞳<可動式>綺麗なオレンジの羽など一見かわいい気がするが、
何故かピエロな唇と、自爆装置の仕掛けがありそうな鼻がそれを打ち消している。
あえて手を固定にし、羽の方をくったり加工してあるのが感心させられます。
尖ったお尻のフォルムも媚ていない感じで素敵。

hati22.jpg


プッシュパペット

プッシュパペット はじめに

プッシュパペットとは…台座を押すと台座の上の人形が、くったりとなる脱力系おもちゃです。子供のころ遊んだ方も多いんじゃないでしょうか?私も確かきつねのプッシュパペットを持っていました。

大人になったある時、某遊園地で再会してしまいました。ノスタルジックにちょっと浸りその場をあとにすりゃいいものを、その奇天烈造形や猟奇な顔立ち、いい動きに魅せられ集める羽目に・・・。

我が家では、はじめこやつらの名称が分からなかったので、子供のころ私が勝手に名付けた カチカチ という名前で呼んでいます。 なのでこのブログでも カチカチと呼ぶことが多いのですがご了承ください。更に、プラスチック製のものは ぷらカチ 木製のものを きカチ と呼んでいます。

該当の記事は見つかりませんでした。