こまものあすぶ

ブライス・MOMOKO・プッシュパペットなど
MENU
未分類

ただものではない!マトリョーシカ

友達に、人類初めての電子楽器テルミンを見せてもらいました。

テルミンとはこの黒い箱、アンテナから電波?がでており右手をかざす位置で音階を調節、横の音量調節のアンテナ(写真欠けたがっくり )に左手をかざす事によって抑揚をつけます。つまり楽器自体に一切触れずに演奏するのです。

知らない人が、女二人でテルミンの練習しているのを見たら、かなりヤバイ感じをうけるかも。変な水晶とか買わされそうな。
teru1

そして、マトリョーシカに見えるのはマトリョミン。
携帯用テルミンといった感じで、背中のつまみで電波の出る範囲や音量を調節し、手をかざすとなんとも言えぬ不思議な音色が口笛1
こりゃ可愛いし持ち運びもらくちんなので、一発芸に使える!と思いちょっと欲しくなりましたが、結構なお値段がするので断念。
興味ある方は映画「テルミン」公式サイトでバーチャルテルミンを演奏できますので是非どーぞ。
teru2.jpg

演奏は難しかったけど、テルミンもマトリョミンも面白かったっす♪貴重な体験をさせてくれてありがとでした。 
 履歴書の特技欄に マトリョミン とか書けたらいいな・( ´艸`)・。

6 Comments

ようこ says..."テルミン"
テルミンですか!!

珍しいですね~。

どんな音がするのやら・・・。

うちのパソコン今スピーカーついてないので音聞けない・・・。
2008.03.26 10:35 | URL | #lTMCi.X. [edit]
mituMAX says...""
はじめまして。
こんばんは☆謎の楽器、テルミンが、トライできるなんて、
面白そうですね~♪ぜひやってみます(*^-^*)
マトリョミン、置いてるだけでも可愛いのに、そんなワザを
隠し持っているとは・・・スゴイ。
鳴り物に目がない私なので、また遊びにきまーす♪
2008.03.26 20:58 | URL | #- [edit]
エポナ says...""
わ~!
これ、以前テレビで見たことがありました!
体の動きで演奏しているような不思議な楽器ですよね

しかもこれのマトリョーシカ版もあるとは知りませんでした!
可愛いw
マトリョーシカ好きなので、これはそそりますね~w
2008.03.27 01:40 | URL | #- [edit]
もっさ says..."ようこさまコメントありがとうございます"
なんというか、大昔の白黒映画のUFO登場シーンとかにつかわれそうな音ですw
2008.03.27 18:57 | URL | #FFeI7iKU [edit]
もっさ says..."mituMAXさまコメントありがとうございます"
はじめまして♪
映画公式ページのテルミンは左手の音量調節ができないので、ちょっと物足りないですが、怪しさは満喫できると思いますよ♪  鳴り物マニアですか・・・mituMAXさんはもっとマニアックな楽器を知っていそうですね。・( ´艸`)・。ムフ
2008.03.27 19:06 | URL | #FFeI7iKU [edit]
もっさ says..."エポナさまコメントありがとうございます"
さすがエポナさん、テルミンをご存知だとは! 
マトリョミンは演奏時、手のひらに乗せて演奏するので余計に愛着がわきました。
大人の科学という本に、おもちゃテルミンがついていて(ブライスによさげなサイズ)買おうかとも思いましたが、友達に ドレミファソまでしか音でないよと言われ断念しましたv-356でも、マトリョミン版がでたら買っちゃいそうです。
2008.03.27 19:36 | URL | #FFeI7iKU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komamonoasubu.blog15.fc2.com/tb.php/22-b7c94a1c
該当の記事は見つかりませんでした。