こまものあすぶ

ブライス・MOMOKO・プッシュパペットなど
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


こまもの芝居

劇メーション で もののけキャンプ

数年前、ケーブルTVで 「妖怪 猫目小僧」 を観た時はかなりの感動を覚えました。
セルで撮影されたアニメではなく、登場人物たちは切り絵(裏に棒をつけて操作!)。 火事のシーンで本物の火を使ったり。この方式の事を人は、劇メーションと呼ぶ。
そして、私の好きな電気グルーヴの「モノノケダンス」のPVが、まさに猫目小僧をもじったもの。
喜びのあまり、私もちょっと作ってみました(*´ё`人)
モノノケダンス4

やっぱり、思った通りには作れませんがっくり。 怪しいものどもがキャンプファイヤーをしているシーンなんですが、猫目ブライスにするめ(本物)焼かせたり、プチブラに鬼太郎ちゃんちゃんこ(厚紙製)を着せたり、手間かけたんですが・・・キャンドルの火だけじゃ暗くてよく分かりませんね。 でも、キャンドルじゃないと怪しさが足りなくなるし・・・。
天才画伯 天久聖一先生の ど根性にんげん の模写だけは我ながらうまく出来ました。(↓中央のカエル)
nekome2.jpg

-12 Comments

Labylin says...""
イヤーよく出来てますね!
凝ってて面白いです
おどろおどろしいけどかわいいような…
ブライスの絵もとっても味がありますv-347
足が筋肉質でおかしいですv-411
2008.05.01 22:17 | URL | #UiHQVCQs [edit]
mituMAX says...""
うわぁ~なんと!もっさサン!
楳図かずお・テルミン・ゲゲゲ!と、立て続けに
ワタシのアンダーグラウンド的なモノがーっ・・・♪
突然ですけど、Linkしてもいいでしょうか?

しかし、この激メーション、いえ、劇メーションて、
すごいですね~。
これからの、ホラーシーズンに良いですワ~。
するめが、焼けて、クルンとなってますネ。
2008.05.01 23:05 | URL | #- [edit]
あくび says...""
天久聖一にも負けない、もっさ画伯の世界、
たっぷり堪能させていただきました。
「ぐぁしっ」の手を見たときから器用な方だなぁと
思っていたのです。

するめ用意したのかなぁ。。とか
貼り付けるの大変だったろうなぁ。。とか
その奥の出来事もとっても深そうです。

私は電気グルーヴをそんなに知らないけど、
昔から気が付くと「ニセモノフーリガン」(だったけ?)
がなぜか頭をよぎります。
2008.05.02 00:20 | URL | #- [edit]
エポナ says...""
素晴らしすぎて倒れそうになりました。
なんという才能でしょう!
この怪しい雰囲気、奥行きがちゃんとあるだけに、もっと見たくなるような世界です。
劇メーションというのは初めて知りましたが、寝こめ小僧・・もとい、猫目小僧でこんなのをやっていたんですね~

電気グルーヴ、けっこう好きでしたw
8年ぶりにアルバム出しましたよね♪
この間視聴してきましたw
2008.05.02 02:29 | URL | #- [edit]
もっさ says..."Labylin さまコメントありがとうございます"
生足の観察ありがとうございます。 本当はもっと劇画タッチに筋肉質というか、筋張った絵にしたかったのですが、やりすぎると全然ブライスじゃなくなるので、不完全燃焼のところでやめましたw 
2008.05.02 18:57 | URL | #FFeI7iKU [edit]
もっさ says..."mituMAX さまコメントありがとうございます"
Linkの件ありがとうございます!不束者ですがよろしくお願いいたします。 
まだ始めていくらも経っていないのに、2回も楳図ネタをやるとは思いませんでしたww
焚き木の裏にアロマキャンドルを置いたので、本当にスルメ焼かれてるんですw
 
2008.05.02 19:05 | URL | #FFeI7iKU [edit]
もっさ says..."あくびさまコメントありがとうございます"
するめは、我が家では常備おやつのグループに入ってます。 でも、貼り付けるのは大変でした。何故なら、セッカチなので絵の具が乾かないうちに切ったり貼ったりしているからw
後、負傷者もでました。手際悪くキャンドルの位置とか調節していたら、猫目ブラの左足に火が!なので、2枚の写真は不自然に ど根性にんげんに近寄っていますw

ニセモノフーリガン 正解です!全てカタカナ表記なのもあっていますwww 私は日本人の曲はあまり聴かないのですが、彼らは別格です。
2008.05.02 19:19 | URL | #FFeI7iKU [edit]
もっさ says..."エポナさま、コメントありがとうございます"
ネオブラを撮った画像より、平面のブラを撮った方が奥行きだせるなんて・・・かなりヤバイです。わたし。エポナさんみたいにネオブラでも奥行きをだせるようになりたいです。
寝込め小僧∑(*´ё`ノ)ノww色々妄想が沸きますねw
けっこう好きでしたw ←過去形なのがちょっと寂しいですが、電撃ネットワークとの区別もつかない人も多いので知っているだけでもなんだかうれしいです♪

2008.05.02 19:29 | URL | #FFeI7iKU [edit]
でわさん says...""
いやぁ、いい!
雰囲気もいいけど、総動員っぽい感じもいいです。
ウチの琴光喜でもやってみたくなりました。

電気グルーヴ、詳しくはないけど5~6枚アルバム持ってます。
ピエール瀧の存在感(体がデカくて朴訥フェイスなところとか)も好き。
2008.05.02 23:22 | URL | #1sgqu/Nk [edit]
もっさ says..."でわさんさんコメントありがとうございます"
はい総動員。 我が家には、ゴス趣味の方が少ないので集めるの苦労しましたw 是非、琴光喜関にも参加して欲しかったです。 足が燃えたりすることもありますが・・・。東京へ巡業される場合はご一報ください。

私も、詳しくはないけど、ピエールの体操30 綾波コスプレで墓場に布団しいて寝起きする姿 を走馬灯に見るだろうと予想しております。
2008.05.03 07:57 | URL | #FFeI7iKU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.05 01:34 | | # [edit]
もっさ says..."7/9に拍手コメントいただいた頭文字 し さま コメントありがとうございます"
こんなんでも、結構時間かかりました。なんか、頑張ってたな~e-68
最近、あまり時間がとれなくなってしまって、こーゆうのやれてませんが時間が出来たら、また作りたいです。
作りだすと結構楽しいので、し○○さまも是非作ってみて下さい♪
2011.07.17 09:31 | URL | #FFeI7iKU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komamonoasubu.blog15.fc2.com/tb.php/31-d023dd45
該当の記事は見つかりませんでした。
